お義父さまからのアドバイス

2016082801幸せな家庭とは私にとってどんな小さな形であれ実現したいと思っていた夢でした。しかし幸せな家庭を築くために必要な知識はアニメやドラマ、ネットの情報から得たもので、ほぼ架空のファンタジー情報でしかありませんでした。

結婚してしばらく経っての結婚記念日にお義父さまにおかげさまで結婚記念日を迎えることができましたとご報告したときにこのような内容のことをアドバイスしてくれました。

「毎年、夫婦の関係をちょっとづつ変えていくとよい」

その言葉がいつも頭の片隅にあります。永遠の愛とは変化に身をゆだねることなのかもしれません。

お義父さまは長年家庭を創造維持していく中でそれを発見なさったのでしょう。たくさんの試行錯誤の中でそのようにすることが幸せな家庭を築くことに大切だと。

結婚記念日を迎えるたびに私は妻との関係を少し変えられただろうか?変えていないなら何を変えればよいのか?そのように一年を振り返ります。

え?結婚記念日?今日じゃありませんよ、6月ですよ。

以上、最近夏が終わりかけて涼しくなってきてうれしいTomoでした。