私と薬

私は統合失調症で寝る前に毎日薬を飲んでいる。毎日薬を飲んでいるとふと疑問が湧き上がってくる。

「私、薬を飲まないとどうなっちゃうの!?」

最近薬を飲み忘れた日があって、どうなったのかみんなに言いたくて、でも言う人いないからブログに書こうと思う。

結論から言うと「夜が来ない」ということになった。私にとって夜とは何なのか。私にとって夜とは体や脳が眠ることで、なんと薬を飲まないと眠っても睡眠の効果がゼロでずっと起きているのと同じ状態に。つまり究極的には薬を飲まないと死ぬ。

薬を飲まないと気持ち的にも変化があった。なんだか仲間はずれにされている気持ちになった。妄想の芽生えというやつだろうか。眠っていないのと同じ状態なので精神も不安定になるのだろうと思う。

会社から家に帰って薬を飲んで眠った。ものすごく眠った。

私は薬なしでは仕事はできないのだろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました