おならの話

私は自分のおならに火をつければ少なからず爆発すると思っている。

口から吸った空気もおならとしてケツから出ると妻が言っていたが私の体に関しては口から入った空気は全部ゲップで出て、ケツからでる空気は腸内細菌の働きで生み出される可燃性のあるガスだと私は思い込んでいる。理由は臭いからだ。

妻を寝かしつけるときにする私の創作昔話で、私のおならで街全体のガスを供給し、最後はガス爆発で終わるやつを何回も妻に話しているが、100%冗談で話しているわけではない。私の腸の働きを大規模化させれば日本のエネルギー問題が少しでもマシになるのではないかと考えたことがある。しかし大規模にするにしても得られるガスの量は到底街全体のガスを賄えるほどの量になるとは思えない。

SDGsが叫ばれる中、日本が化石燃料に頼らざるを得ない状況は続く。

タイトルとURLをコピーしました